【改悪】豪華株主優待、ついに縮小のはじまりか(セグエグループ)

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2025年2月13日の引け後、ITセキュリティ製品の販売等を手掛けるセグエグループ(3968)から株主優待制度の変更が発表されました。

セグエグループと言えば豪華な株主優待が流行し始めた頃に出てきた銘柄ですがついに来た…

スポンサーリンク

優待制度の変更内容

従来の優待(2024年9月権利まで)

毎年3月・9月権利、1,000株以上保有で15,000円分のクオカード進呈(年間30,000円分)

今後の優待(2025年12月権利より)

毎年12月権利、1,000株以上保有で10,000円分のクオカード進呈。
※半年以上保有で20,000円分に総額。

・年2回優待⇒1回優待になります。
・優待権利月が12月に変更となります。
・年間で頂けるクオカードが3万円⇒1~2万円に減少します。

ほっすん
ほっすん

豪華な優待は続かないだろうと誰もが思っていましたが早い…

セグエグループの豪華優待制度は結局2回のみ実施でしたね。きっちり1年で終了です。

管理人のコメント

今回の優待制度変更理由が記載されていました。

超ざっくり表現すると「上場維持基準に達したから豪華な優待はやーめた。2円増配するから許してね♪」といった感じでしょうか。

こんな優待を導入したらそうなりますよね。

2023年9月25日の基準で流通株式時価総額が上場維持基準に全く届いていませんでした。

元々このような豪華な優待制度は、スタンダード市場などの上場維持を目的として導入するケースが多いように思います。

という事は、その目的が達成さえすれば負担の重い優待制度をわざわざ継続する必要は無い。

ただし一気に廃止すると株価にインパクトがあるので徐々に改悪したり、少しだけ増配するなどで様子を見る。このような事になっていくのでしょうね。

セグエグループに限らず、この1年前後で豪華な優待を導入した企業も同様の流れになる事を警戒しておくべき。改めてこう思った次第です。

株式データ

※2025年2月13日現在のデータです(翌営業日以降株価下落が予測されます)

【株価】
669円

【年間配当予想】
13円

【配当利回り】
1.94%

【優待権利確定月】
12月

【配当+優待利回り】
4.93%
※1,000株を半年以上保有時。


さて、私も利用しているアプリをおすすめします!

話題の資産管理・分析アプリ「カビュウ」はもうお使いですか?

【特徴】
・配当金管理機能
・グラフやヒートマップで試算変動が分かる
・投資信託にも対応
・証券口座との自動連携で手集計は不要
・保有株の適時開示を見逃さない

【更に有料のプライム会員になると】
・米国株対応
・月間、年間単位での損益確認
・複数名義の口座をまとめて管理
・投資家偏差値の確認 など

ダウンロード後、紹介コード4文字⇒zCSsを入力すると無料で2ヶ月プライム特典のお試しも可能です。

もちろん無料メニューでの利用も、合わないと思った場合の有料機能の解約も可能ですので是非一度お試しください。

無料ダウンロードはこちら

ランキングボタン

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株式ニュース
スポンサーリンク
ほっすんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました