知っている人は知っている、川崎重工(7012)を1株(いわゆる単元未満株。端株と表現される方もいらっしゃいますね)だけ保有していると頂ける隠れ優待。
こちらは3月権利を跨ぐと配当金計算書と一緒に入る【カワサキワールド無料入場券(2名分)】なのですが、先日この隠れ優待入場券を使って神戸へ行ってきました!

隠れ優待の画像を撮影せず使ってしまったので、代わりにGoogle検索でスクショした画像を貼っておきます(汗)。

カワサキワールドがある場所
カワサキワールドは「神戸海洋博物館」の中にある施設ですので、隠れ優待で博物館も含め無料で見学できます。
カワサキワールドの住所は「兵庫県神戸市中央区波止場町2−2」となっています。
下の地図の青い四角で囲んだ場所となります。神戸市の中心部からそう遠くありませんね。最寄りのJR駅は「元町」駅。阪神も元町駅が同じ場所にあり、そこから徒歩十数分といったところです。

ちなみにその右にある○で囲んだところは2025年権利で廃止となる「ウエスコHD」の優待で行ける水族館「アトア」です。
さあ神戸海洋博物館へ!
カワサキワールドのある神戸海洋博物館の近くには「ポートタワー」があります。

上にのぼってはいませんが神戸の港がきれいに見えるんだろうなぁ。
で、現地へ到着です。

開館時間は10時~18時、月曜と年末年始がお休み。入館料は大人が900円・小学生~高校生が400円となっています。

なので大人換算で言うと隠れ優待の価値は【1,800円】ですね。
入場!
海洋博物館では入り口で優待券を提出するとそのまま入場できます。
中に入ってすぐ、お金が戻ってくるタイプのコインロッカーもあるので荷物が多い方はロッカーに入れておきましょう。
館内は主に船に関する展示が並んでいます。


コロンブスで有名なサンタマリア号。

神戸港間近にある施設なので神戸港の歴史も展示されています。


戦艦大和の模型なども飾られていました。

あとはトリックアートのコーナーも。

下の画像、船は全部絵で出来ています。

この下の画像に見えるチェーンは「KOBE」と書かれている壁の上部までが本物で、あとは絵になっています。よく見ないと分かりませんね。

そんなこんなで、海洋博物館の所要時間は20~30分程度あれば十分かな?途中でシミュレータもあり、それを試すとあと5~10分必要かもしれません。

カワサキワールド、そしてこの後向かった優待の外食店は次のページで紹介しています。
