株式分割で優待利回り実質2倍!業績好調銘柄から嬉しいお知らせ♪

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年7月18日の引け後、北日本~東日本を中心にラーメン店を展開する「丸千代山岡家(3399)」からタイトルの通り、株式分割と株主優待制度変更が発表されました!

スポンサーリンク

発表の内容について

1株⇒2株に分割されます

山岡家の株価は業績の好調さもあり、この半年で2倍前後に高騰しています。

それに伴い出来高も増えてはいますが、直近の株価は5,000円前後まで上がってしまい一般の投資家にとって気軽に買える株価ではなくなってしまいました。

そこで【当社株式の投資単位あたりの金額を引き下げることにより、当社株式の流動性向上と投資家層の拡大を図ることを目的としております】というコメントと共に普通株式1株につき2株の割合で分割すると発表されました。

以前のように2,000円台で購入できるのなら現在よりいくらか買いやすくなりますね。

なお株式分割は9月からとなりますのでご確認ください。

株主優待拡充!内容そのまま、分割後も100株から!!

今回の株式2分割に伴い、1月・7月の年2回優待の内容も変化(拡充)します。

それがこちら。

・分割前の100株と、分割後の100株は同じ優待内容(500株・1,000株優待も同様に、分割後も同じ内容)。
・新たに2,000株優待を新設。

つまり現在100・500・1,000株保有の場合、分割後半分売却という前提で優待利回りが2倍となります。

ほっすん
ほっすん

株式分割は9月からなので直近の優待権利(2023年7月末)は従来のまま。実際の変更は2024年1月権利からとなります。

山岡家の株価が物凄く上がって利確したかったけど優待が欲しいので売れない・・・と思っていた方は特にチャンスかも?ただし同じように考えている方の売り圧も大きそうな予感が(笑)。

物語コーポレーションのように分割後も順調に株価が上がっていきますように。

株式データ

※2023年7月18日現在のデータです。分割は考慮していません。

【株価】
4,710円

【年間予想配当】
16円

【配当利回り】
0.34%

株主優待の内容

※2023年7月権利の内容を記載。

ラーメン無料券もしくはお米、乾麺5個セットから選択した商品の進呈

100株以上:無料券2枚・お米2kg・乾麺5個セット×1のいずれか
500株以上:無料券4枚・お米4kg・乾麺5個セット×2のいずれか
1,000株以上:無料券6枚・お米6kg・乾麺5個セット×3のいずれか

【優待権利確定月】
1月と7月の年2回

【配当+優待利回り】
1.27%
※100株保有、ラーメン無料券を選択し、1枚を1,100円分の商品と交換したと仮定して計算。高い商品と交換すると利回りはさらに高まります。
※2024年1月権利より優待利回りは2倍。分割を考慮した配当+優待利回りは2.21%。

コメント

  1. おのじ より:

    お疲れ様です。

    本日の記事。大本命◎丸千代山岡家と予想してました(笑)
    思わず昨日の記事に明日は丸千代山岡家の記事待ってますとか書こうかと思ってましたけど自重しました(爆)

    タイムリー的にはここですよね。
    本日ストップ高で明日以降どうなるか楽しみです♪

    それで以前出来た一番高いメニュー+ランチセットですがこの前出来なくなってました(泣)思うに
    ①元々、店員による勘違いだった
    ②コロナ禍で出来なくなった
    ③本部から優待券に関して指示がいった
    これらが予想されますね。まあでも一番高いメニュー+中盛りや大盛りは可能なのでコスパ的にはOKですね。

    最近外食は値段上昇傾向なので食事券と引き換えになるマクドナルドやここはホント有難いですね。

    PS 明日は
    本命◎クロスプラス
    対抗○DD HD
    穴馬△ムゲンエステート
    と予想です(笑)

    • ほっすん より:

      おのじさん、お疲れ様です!
      あぁ~、全て見透かされてますね~~~(笑)。自重していただいて良かったです。

      高いメニュー+セットの件ですが、Twitterを眺めてみると直近でも注文されている方がいらっしゃるので店舗によるのかもしれませんね。もしかするとエリアからの指示??引き続きTwitterなどで確認していきたいと思います。

      それと明日は普通の優待到着記事が溜まっているのでそちらにしようかと(笑)。逆におのじさんのおかげでクロスプラスの事に気付いたので助かります!
      あ、コメント入れていただいた直後に「ハルメクホールディングス」が株主優待新設しているのでそちらでも・・・いや、注目度が低そうなのでそちらは見送ります!!

タイトルとURLをコピーしました