具体的に決まっていないのに新設だけ発表された株主優待

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年8月28日の場中に、医療機器の販売などを手掛けるサイトリ細胞研究所(3750)から株主優待の新設が発表されました。

ただ今までにない形でちょっと不安も??

スポンサーリンク

優待制度の内容について

・毎年3月末権利で、100株以上保有の株主に株主優待を進呈。
・進呈時期は年1回、4月下旬~7月の発送を予定。
・発表の前営業日における終値(1,015円)に対し、利回り5%程度の優待とする事を目標に協議中との事。

⇒つまり2023年8月時点で優待品は決まっていません!

その後決定しました。

この3点のヒントから何が頂けるのか・・・?優待利回り5%という事は約5,000円相当の何かになりそそうですね。

まず考えられるのは自社商品やサービス!と言いたいですが医療機器を一般株主に進呈するなんてありえないですし、ホテル業は撤退の見通しと四季報に書いてありました。

じゃあ単純に考えるとクオカード?しかし今の株価で5,000円分なんて豪華すぎですね。

原田工業の例はありますがあちらは長期で利回り約5%(3年以上で4,000円分。それ未満だと3,000円分)。サイトリ細胞研究所もそのパターン?

もしくはプレミアム優待倶楽部??

しかし100株から頂けてしまうのはちょっと豪華すぎですね。一時のリブワークを思い出してしまいます。

ほっすん
ほっすん

今はかなり改悪されてしまいましたが当初の優待制度はインパクトが物凄かった!

実際に発表されて良い意味でサプライズとなるのか「えっ?」と拍子抜けしてしまうのか楽しみです。

管理人のコメント

サイトリ細胞研究所の直近決算を見ると、縮小したと言えど赤字が継続しています。

更に財務を見ると「利益剰余金」がマイナスの状態でもちろん無配。

こんな状況でなぜ株主優待を出すのでしょう。しかも5%だなんて厳しすぎのような気が??

株価を上げて資金調達?なんて邪推をしてしまいそうですが、「豪華すぎる優待には気を付けろ」の格言を念頭に置きながらチャレンジするか検討したいと思います。

株式データ

※2023年8月28日現在のデータです。

【株価】
1,039円

【年間配当予想】
0円

【優待権利確定月】
3月

【配当+優待利回り】
4.81%
※100株保有で5,000円相当の優待品が頂けると仮定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました