【配当も3%】ワキタ、優待利回り7%超の株主優待新設!

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年10月6日、建設機械の販売・レンタルなどを営むワキタ(8125)から株主優待制度の新設が発表されました!

この優待はある程度利用できる方が限定されますが、利用できる方にとっては魅力的なものになりそうです!

スポンサーリンク

新設される優待はこちら!

毎年2月末権利で「ホテルコルディア」のホテル利用券を進呈。

100株以上:10,000円分
300株以上:30,000円分

100株でも300株でも優待利回りが同じですね。

ほっすん
ほっすん

発表日当日の終値ベースで、優待利回りだけでも7%超です。

ホテルコルディアって?

ここで気になったのが、今回利用券が進呈される「ホテルコルディア」の場所や価格帯です。

ワキタのホームページを調べてみると…

大阪に2ヶ所あります!!

場所は「ホテルコルディア大阪」なら大阪の中心地、梅田(JR大阪駅)から徒歩20分弱。「ホテルコルディア大阪本町」なら30分前後の距離。素直に地下鉄で行けばそこから数分程度です。

上の赤い丸がホテルコルディア大阪、下の赤い丸が大阪本町です。

関西方面に旅行へ行く場合などにおすすめですね。

なお近所にはサムティの株主優待で宿泊できる「エスペリアイン大阪本町」もあります。緑の丸で囲んだところがエスペリアインです。

そして価格の目安は…

公式サイトで見ると大人2名で約15,000円前後!

こちらのホテルでは、大人1人宿泊でも2人宿泊でもあまり価格が変わらないようです。

そして子連れ家族(大人2名・小学生1名・未就学児1名)を想定しても3万円(300株)で収まる!!!

ホテルコルディアの設備などについて、詳しくはこちらをご確認ください(PR)。

【ホテルコルディア大阪】

【ホテルコルディア大阪本町】

ほっすん
ほっすん

自宅から近いけど家族の気分転換に良いかもしれないぞ…

管理人のコメント

私が現在保有しているホテル優待系銘柄は・・・

・サムティ
・サンフロンティア不動産
・リソルHD
・ウェルス
マネジメント
・トーセイ
・アルファクスフードシステム

以上の6社ですが(多分)、このラインナップに今回のワキタ出来たら良いなぁと思っています。

優待投資を始めた頃は「株主優待=外食」のイメージで、旅行まで出費を削る事が出来るなんて思ってもみませんでした。これだけの銘柄があれば定期的に息抜き代わりにお出かけできますね。

株式データ

※2023年10月7日現在のデータです。

【株価】
1,384円

【年間配当予想】
43円

【配当利回り】
3.11%

【優待権利確定月】
2月

【配当+優待利回り】
10.33%

コメント

タイトルとURLをコピーしました