月曜、高確率で大幅下落しそうな優待銘柄があります

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

日経先物が大きく下落している点は要因としてありますが、「月曜、高確率で大幅下落」と聞いて「そんな事言って良いの?」と思った方ももしかするといらっしゃるかもしれません。

しかし2023年10月13日に発表されている適示開示より、決算以外の要因で下落の可能性が高い銘柄を発見しました。

スポンサーリンク

その銘柄はNATTY SWANKY(7674)

NATTY SWANKYホールディングスは、このところ徐々に店舗網を拡大しつつある「肉汁餃子のダンダダン」を展開する銘柄です。

ではなぜ株価が大幅下落しそうかと言うと・・・公募増資と株式売出しが発表されたためです!

公募増資や株式売出しが発表されると一般的に、株式が一気に市場へ放出されるため希薄化が起こり株価は大きく下落します。

なおNATTYSWANKYの発行済株式数は9月30日時点で約219万株。

そこに22万株の新株発行、更に最大3万3千株の株式売出しが実施されるようなので・・・

希薄化率は約11.55%!

希薄化率=(新株発行株数+売出し株数)÷発行済株式数で計算しています。

2023年10月16日(月)はこの発表を受けての下落は避けられそうにありません。

ほっすん
ほっすん

今回調達した資金は店舗の出店資金に充てるようです。せっかくなので近くに出店してきて欲しいなぁ。

管理人のコメント

NATTYSWANKYはコロナショックを乗り越えて業績が回復中。さすがに直近では地合い悪化で一息でしたが、株価も一時に比べ復調しているところでした。

しかしこの銘柄は欲しいけど高い、もしくは高くなってしまった…と考えていた場合、もしかするとチャンスかもしれませんね。

なお公募価格の決定日は10月23日(月)から25日(水)の間のどこか。となると高確率で23日?

公募増資でよくある値動きと言えば発表翌営業日にガツンと下げる⇒少し戻す⇒価格決定日に下げる…というイメージです(地合いによります)が、本件はどうなる事か。

ホルダーの私はドキドキしながら推移を見守りたいと思います。

株式データ

※2023年10月15日現在のデータです。

【株価】
3,520円

【年間配当予想】
5円

【配当利回り】
0.14%

株主優待の内容

自社食事券の進呈。

100株以上:10,000円分(1,000円券×10枚)
※店舗(店内飲食・テイクアウト)だけでなく、直送による冷凍生餃子との交換も可能。

【優待権利確定月】
1月、7月の年2回

【配当+優待利回り】
5.82%

コメント

タイトルとURLをコピーしました