ホームポジションの豪華株主優待!1000株で2万円のクオカード!

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年4月10日の引け後、静岡県・愛知県を中心とした建売住宅販売などを手掛けるホームポジション(2999)から超豪華な株主優待の実施が発表されました。

スポンサーリンク

1000株で2万円のクオカード

内容はタイトルの通り、1000株保有・8月権利で2万円分のクオカードが進呈されるというもの。

ここで「ふーん、1000株だと結構お金必要だな」と思っちゃうのが普通ですが、ホームポジションの発表日時点の株価が安かった。

それが332円!

1年チャートを見ると2023年夏からひたすら低迷している株価。今回の優待に関する発表と同日に出た中間決算が赤字と言う散々なものだったから株価対策したのかな?

案の定、翌日4月11日の株価はストップ高となりました。

ただ一応気を付けておきたいのが、今回の優待に関する適時開示は「優待制度の新設」ではなく「優待実施に関するお知らせ」。今後も継続的に実施されるとは限らない…と言う風にも読み取れますね。

いずれにしろ豪華すぎる優待には注意が必要ですが。。。。

株式データ

※2024年4月11日現在のデータです。

【株価】
412円

【年間配当予想】
10円

【配当利回り】
2.43%

【優待権利確定月】
6月

【配当+優待利回り】
7.28%

コメント

  1. おのじ より:

    こんばんは。
    早速の記事感謝です。

    高額クオカ優待って最近のトレンドなんですかね(笑)
    デュアルタップといい今後何が出ても驚かなくなりそうです。

    ただここもそうですが発表と同時に翌日から連続ストップ高は間違いないですからね。
    どこかの仕手戦が絡んでるんじゃ無いかと愚推してしまいます(汗)

    自分の持ち株は基本優待株なのでこんなサプライズには会えそうにないです(´ω`)

    • ほっすん より:

      おのじさん、こんばんは!色々優待ニュースが立て込んでるので結構忙しいです(笑)。

      高額クオカは株価を一気に上げる効果があるので大株主の売り抜けや上場維持、資金調達なんかの目的で上手く使われていますね。
      ちなみに私も過去持ち株から優待新設されたのは1度だけです。優待の無い銘柄を買う事があまり無いので仕方ないですけどね~。

      それとデュアルタップは木曜指値が引っかかっちゃいました。今のところ少し含み益なので何とかこのまま…と思っていますが早めに逃げる事も視野に入れています。豪華すぎる優待は色々な意味で怖いので・・・。

タイトルとURLをコピーしました