全国各地に「〇〇食堂(毎度おおきに食堂)」という看板を掲げる外食店や串かつの「串家物語」、喫茶店「ピノキオ」などを展開するフジオフードグループ(2752)から、選択していた優待品が到着しました!

到着した優待はこちら
私が選んだフジオフードの優待は……


王道の「株主優待券 3,000円分」です!自社店舗での食事が割引される、飲食系では定番の優待券ですね。
この優待券、普段は近所の「毎度おおきに食堂」で消費することが多いのですが、今回は無性に「串家物語」に行きたい気分になっています。
先日テレビで特集されたのを見て「そういえば、最後に行ったのはいつだっけ?」と振り返ってみたら、なんとこの時以来でした。

子どもが小さい頃は親が具材の準備から揚げるところまで全部やらなければならず正直食べた気がしないというのが本音。
ですが、わが子もだいぶ成長して、今では自分で段取りができるようになったはず。そろそろ「串家物語リベンジ」のタイミングかなと思っています。
管理人のコメント
時々店舗の混雑ぶりを見ると「串家物語は好調そうだな」と感じるのですが、フジオフードグループ全体の業績を見るとやや苦戦を強いられています。

売上こそ前年オーバーですが客数は前年割れ。恐らく値上げでカバーしている感じでしょうか。
そして値上げで売上が前年超と言えど、昨今の人件費や材料費などの経費増を考えると…そりゃ利益は前年割れになりますよね。

株価の方も最近少しだけ持ち直していますが、以前に比べるとやはり弱い。

外食銘柄の中でも少し弱い部類に入ってしまっているので、フジオフードさんもうちょっと頑張ってくれ〜!
株式データ
※2026年5月31日現在のデータです。
【株価】
1,140円
【年間配当予想】
3円
【配当利回り】
0.26%
株主優待の内容
優待品リストから、株式数に応じたセット数分の優待品を選択。
1セット:100株以上
2セット:300株以上
4セット:1,000株以上
【優待権利確定月】
6月、12月の年2回
【配当+優待利回り】
5.53%
※100株保有時。優待はお食事券3,000円分(年間6,000円分)で試算。



コメント