【え?】あり得ない程お得な株主優待ついに廃止!だけど…

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年8月10日の引け後、前年にかなり話題になったあの超高利回り銘柄から株主優待の廃止が発表されてしまいました。

しかし!廃止理由が予想の斜め上をいくものでした。

スポンサーリンク

東京日産コンピュータシステム(3316)株主優待廃止

まずは少しだけ歴史を振り返ります。

東京日産コンピュータシステム(東日コンシス)は2022年9月に、普通考えられないような驚くべき株主優待制度を発表しました。

それが【1株保有で500円相当のクオカードPay進呈】というもの。

当時の株価は500円台だったので疑心暗鬼になる方も出つつ、優待界隈の話題をかっさらいました。

で、私は速攻1株だけ買って株主優待を無事ゲット。

私はこちらの株を500円台で購入していたので、配当と合わせてほぼ全額をすぐにペイ出来ちゃいました。

なおこんなにお得な優待制度でしたので株主数も相当増えたようで・・・

2023年は優待制度に何かしらの変更が入るか廃止となると想像していました。

廃止の理由がびっくり!

株主優待廃止の理由、それが株式公開買い付け(TOB)の実施でした!

しかも買付価格は発表日の株価(913円)に対して約90%高い1,748円!!

ほっすん
ほっすん

こんな事なら100株にしておくべきだった~!

という1株株主の心の声がこだましているような気がしました。

とは言え、低リスクで優待を頂きTOBで株を買い取ってくれるなんて夢のよう。手元に残る利益は1000円弱+優待分ですがインパクトのある銘柄としてしばらく記憶に残る事でしょう。

ほっすん
ほっすん

100株保有の方は大きく利益が出そうですね。おめでとうございます!

株式データ

※2023年8月9日現在のデータです。

【株価】
913円

【年間配当予想】
0円(TOB実施のため)

コメント

タイトルとURLをコピーしました