サイトリ細胞研究所、初回はダブルで美味しいぞ!豪華株主優待が発表された!

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年9月12日の前場終了後、サイトリ細胞研究所(3750)から、検討中だった株主優待の内容がついに発表されました!

ほっすん
ほっすん

まあ無難な着地となりましたがこれがベストと言えばベストです。

スポンサーリンク

具体的な優待の内容とは?

毎年3月末権利、100株以上保有でクオカード5,000円分の進呈。

優待利回りを事前に通告していたので利回り含めその通りではありますが、他銘柄に比べ豪華な5,000円相当のクオカードで落ち着きましたね。

ほっすん
ほっすん

まさか自社商品(医療器具)なんてありえないですし、そりゃそうか。

ただこの銘柄は無配で赤字も続いているのに大丈夫なのだろうか?という懸念がつきまといます。まずは配当を出す方が良いのに短期的に株主を集めて株価も上げたい事情があるのかな?

初回のみ記念優待も出てきます!

何と初回の株主優待権利となる2024年3月権利のみ、上場20周年を記念した特別優待としてクオカード500円分が追加で進呈されます!

あくまでこちらは記念優待。1度限りなのでご認識の程お願いします。

ほっすん
ほっすん

先回り買いをした私としては無難なクオカードで収まったのは良かったと言うのが率直な感想です…。ただ権利落ちも大きそうなので早々に売っちゃうかもしれません。

株式データ

※2023年9月12日現在のデータです。

【株価】
1,104円

【年間配当予想】
0円

【優待権利確定月】
3月

【配当+優待利回り】
4.53%
※100株保有時。記念優待も加味すると4.98%。

コメント

  1. おのじ より:

    こんにちは。
    本日の記事は予想通りというか、やっぱりここでしたね(笑)

    タイムリー的にもネタ的にも話題になりそうですね。
    マック本とかに太っ腹すぎる優待には気をつけましょう的なコーナーに出てきそうです(笑)

    財務赤字で無配。なのに優待はクオカ5000。これだけで近い未来優待廃止待ったなしと予想。
    段階的に改悪繰り返して最終的に廃止にするブロードメディアみたいになるか、一回実施して廃止にする何とか物産や何とかクエストみたいになるか要注目です。

  2. おのじ より:

    記事直し出来ないので訂正

    マック本✖️→ムック本○
    予測変換の悪い所が出ました(苦笑)

    自分が持つ事は無いですが、もしホールドしてたら本日の上げ分でもうクオカ5500以上の利益出てるので普段あまりやらないキャピタル狙いで売却ですね。

    • ほっすん より:

      おのじさん、こんにちは。
      無配・板が飛び飛び・普段の出来高が少ない、と権利落ちが特大となる要素満載なので売却が無難ですね!あとは権利前に優待狙いの買いが集まるか否かを予想しながらすぐ売るか春に売るかの検討を始めたいと思います。
      売った後はいつ改悪・廃止となるかを見守るのみ…なんとかクエストコースが見えてますね。そうなった際はまたブログネタにするのでよろしくお願いします(笑)!

タイトルとURLをコピーしました