イントランス、株主優待中止⇒廃止⇒そして復活。素直に乗るのも面白い?

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年9月13日の昼休み中に、中古不動産の再生やホテル運営などの事業を展開するイントランス(3237)より【特別株主優待】の実施が発表されました!

が、よく読むと継続的な優待になりそうです。続くかは別として・・・・。

スポンサーリンク

特別優待の内容について

2023年9月末権利で、300株以上保有で優待を進呈。

300株以上:クオカード1,000円分または同額の代替ギフト券(デジタルギフト?)
10,000株以上:フォリオサクラ心斎橋大阪 無料宿泊券

ここで「300株か~、ハードル高いなぁ」と思うのは早計です。

なんとイントランスの9月13日の終値は91円(!)

3万円以内で優待の権利が頂けてしまいます。思い切り低位株なので怪しい雰囲気もしますが。

今後、優待制度が続きそう!?

実は今回の特別優待のお知らせにはこんな記載も。

また、今後も株主優待を継続する意向でありますが、今後は毎年3月末日時点もしくは9月末日時点で、半年間以上当社株式を保有された株主様を対象とする予定であり、対象となる権利確定日の時期及び株主優待制度の内容につきましては、適宜公表してまいります。

つまり、9月権利を取りつつ継続保有しておけば年2回の株主優待が頂けそうです!

業績がこんな感じなのですけどね・・・・・・。

管理人のコメント

イントランスは元々株主優待制度が存在していましたが2021年3月権利から業績悪化により中止に。そして2022年には正式に廃止が発表されました。

ただその際、以下の様に「ホテル運営事業に関連する株主様への還元方法を検討」と含みも残していました。それが今回の発表に繋がったのでしょうね。

なお株価の方はここ数年ずっと低位。しかし時々噴き上げる銘柄のようです。

この噴き上げを狙いつつ、株主優待を取り続けるのも面白いかな~と個人的には思っています。

株式データ

※2023年9月13日現在のデータです。

【株価】
91円

【年間配当予想】
0円

【配当+優待利回り】
3.66%
※300株保有時。特別優待のみで利回りを計算。

コメント

タイトルとURLをコピーしました