【衝撃】9月権利銘柄が後出しで株主優待廃止!しかし!!!

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年9月27日は9月度の権利確定日。その日の引け後に、9月権利銘柄の1つである「システム情報(3677)」から衝撃の株主優待廃止が出てきました。

こんなパターン、そうそう無いですよ・・・。

スポンサーリンク

廃止される株主優待

1.クオカードの進呈。

100株以上:500円分
1,000株以上:1,000円分
※1年以上保有で2倍・3年以上で4倍に増額。

2.100株以上の株主に対し、抽選で50名に10万円分の旅行券進呈。

2023年9月権利から廃止、つまりもう優待はいただけません。しかも同時に2023年9月期の無配が発表されました。

これだけのお知らせなら「あり得ない!!」の声の大合唱だったのですが、なんと同時に出てきたお知らせにインパクトがありました。

同時にMBOを発表!

なんとシステム情報が優待廃止&無配とするのは、MBO(マネジメントバイアウト)による上場廃止という大きな理由があったのです。

なおMBO価格は930円。発表日終値(763円)から比べると+167円・約+21.9%となっています。

ほっすん
ほっすん

私はここのホルダーだったので大喜び!少しですが含み損があったので良かった(汗)。

長期チャートを見ると、正直930円では物足りないという方も多くいらっしゃいそうですが‥。

数年前に購入した方だと元が取れずに終了となってしまいますね。MBOの価格引き上げとか無いかな~とうっすら期待しつつ、個人的には配当+優待数年分を一気に頂けるようなものなのでラッキーでした。

ほっすん
ほっすん

旅行券を当てるつもりだったのである意味淋しいニュースではありました(汗)。

株式データ

※2023年9月27日現在のデータです(無配発表したため配当はありません)

【株価】
763円(28日はストップ高濃厚)

【年間配当予想】
0円


さて、私も利用を始めたので宣伝です!

今話題の資産管理・分析アプリ「カビュウ」はもうお使いですか?

【特徴】
・グラフやヒートマップで試算変動が分かる
・投資信託にも対応
・証券口座との自動連携で手集計は不要
・保有株の適時開示を見逃さない

【更に有料のプライム会員になると】
・米国株対応
・月間、年間単位での損益確認
・複数名義の口座をまとめて管理
・投資家偏差値の確認 など

今後は配当金管理機能も追加予定の事です。

複数存在する資産管理系アプリの中で自分に合ったものを見つけるため、まずは一度使ってみましょう♪ダウンロード後、紹介コード4文字⇒zCSsを入力すると無料で2ヶ月プライム会員のお試しも可能です。

とりあえずダウンロードはこちら(無料)

※PCの場合、二次元コードが表示されますのでスマホでそちらを読み取ってダウンロードをお願いします。


特別企画!なんと1,500円相当の本が「無料」で頂けるチャンスです。無料で効率よく資産運用の学習や心構えを身に付けませんか?

こちらから対象の本が確認できます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株式ニュース
スポンサーリンク
ほっすんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました