【注意点も】大増配・株主優待大拡充!目を疑う程の内容です(大成温調)

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年11月13日の引け後、設備工事などを請け負う大成温調(1904)から出てきたびっくりするようなお知らせ。

良い意味でやりすぎでしょう(笑)。

スポンサーリンク

驚くべき適時開示!

年間配当を1.5倍に増額!

これまでも決して配当利回りが悪いわけではない銘柄ですが、こうなります。

84円⇒126円!!

何と1.5倍、発表日終値で計算すると3.48%から5.22%へ一気に上昇です!

これだけでもインパクトが強いのに、更に株主優待も物凄い拡充ですよ。

株主優待が5倍以上に!!

配当よりインパクトが強いのがこちらです。この銘柄は元々クオカードが出ていたのですが、その額が圧倒的に拡充されますよ。

保有株数2023年3月権利迄2024年3月権利から
100株以上なしなし
300株以上3,000円分16,000円分
500株以上5,000円分30,000円分
900株以上10,000円分60,000円分
ほっすん
ほっすん

優待クオカードが5倍以上!これ、本当にやるの?凄すぎるのですが。

なお2025年3月期からは金額を半々にして年2回優待とすると発表しています。心理的にも、権利落ち的にもその方が嬉しいですね。

クオカード優待がどんどん減っていく中でこの開示、かなり目を疑ってしまいました。

管理人のコメント:念のためご注意を

今回の施策はPBR1倍割れ状態を打開するために実施しているようです。

なお1倍割れは株主還元策への期待値が不足している事に起因するものと認識されているようですが、この拡充は良い意味でぶっ飛んでますね!

これは騙されたと思って素直に300株以上買うのが良いのかな…

しかし念のため1点お伝えしておきます!

大成温調は2023年3月権利の株主優待を1度改悪しているのです。


まずは2019年~2022年までの株主優待クオカードの金額。100株以上で3,000円進呈という豪華なものでした。

そして2023年度のみ、以下の内容(300株以上でクオカード、金額も実質減)になったのです。

もちろんPBRの対策と言う事で理由は分かりましたが、一度改悪した株主優待を1年で戻すどころかそれ以上の内容にするとは…どこかのタイミングで「配当による還元を~」という言葉が聞こえてきそうな??

株式データ

※2023年11月13日現在のデータを元に、翌営業日は大幅高となる見込みのため、ストップ高となった仮定で利回りを算出します。

【株価(仮)】
2,916円

【年間配当予想】
126円

【配当利回り】
4.32%

【優待権利確定月】
3月
※2025年3月期からは年2回となる見込み。

【配当+優待利回り】
6.15%


さて、私も利用を始めたので宣伝です!

今話題の資産管理・分析アプリ「カビュウ」はもうお使いですか?

【特徴】
・グラフやヒートマップで試算変動が分かる
・投資信託にも対応
・証券口座との自動連携で手集計は不要
・保有株の適時開示を見逃さない

【更に有料のプライム会員になると】
・米国株対応
・月間、年間単位での損益確認
・複数名義の口座をまとめて管理
・投資家偏差値の確認 など

今後は配当金管理機能も追加予定の事です。

複数存在する資産管理系アプリの中で自分に合ったものを見つけるため、まずは一度使ってみましょう♪ダウンロード後、紹介コード4文字⇒zCSsを入力すると無料で2ヶ月プライム会員のお試しも可能です。

とりあえずダウンロードはこちら(無料)

※PCの場合、二次元コードが表示されますのでスマホでそちらを読み取ってダウンロードをお願いします。


特別企画!なんと1,500円相当の本が「無料」で頂けるチャンスです。無料で効率よく資産運用の学習や心構えを身に付けませんか?

こちらから対象の本が確認できます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株式ニュース
スポンサーリンク
ほっすんをフォローする

コメント

  1. おのじ より:

    お疲れ様です。
    昨日の今日でもう大成温調の記事。
    ほっすんさん仕事早いですね(笑)

    本日寄らずのストップ高。それぐらいインパクトありましたね。
    自分は優待改悪や廃止の場合、翌日即売りのマイルール課してたのですがコロナ禍で廃止多くなってからは配当利回り3%以上あった場合はホールドするようにしてました。

    大成温調は元々配当利回りも良かったし財務的にも割安かつ有利子負債がほぼ無い健全企業なので買い増しもありかと思い300まで買いました。結果的には棚ぼたでしたが状況によっては更に買い増しも検討してます。
    (アマガサみたいに企業に体力なくて優待だけで株価維持されてるようなとこは改悪や廃止の場合迷わず手放しで良いと思います。)

    話は変わりますが改悪したのに株価上昇したので思うのがゼンショーですかね。今年に入ってからバブル状態で気がつけばテンバガーになってましたσ(^_^;)
    こっちはかなり割高なので状況によって数百株くらいは売却しても良さそうです(笑)

    • ほっすん より:

      おのじさん、お疲れ様です。週末に作った記事が陳腐化するのに後回しにして大成温調の記事を公開しました~。
      しかしおのじさん凄いですね。大成温調300にゼンショーも複数単元、おめでとうございます!ゼンショーは分割より株価1万円到達の方が早いかもしれませんね。

      そして大成温調は連続ストップ高となっても利回りに魅力がありますが300株で100万円か~、ちょっと手出ししづらくなりました。。。

      これで決算ラッシュも終了し優待関連の適示開示も落ち着くでしょうから、あとは年末まで平穏無事に過ぎる事を願っています。

タイトルとURLをコピーしました