【怪しい】また出た、超豪華クオカード株主優待!

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年9月権利で特別株主優待を実施しているイントランス(3237)。

ほっすん
ほっすん

いきなりですが、その特別優待については過去記事をどうぞ。

この発表の際に今後3月・9月権利で株主優待制度の継続について発表はされていましたが、具体的な内容が2023年11月28日の場中に発表されました。

で、その内容が豪華すぎなんですけど!

ほっすん
ほっすん

見積もり大丈夫ですかね??

スポンサーリンク

2024年3月権利の株主優待

保有株数に応じ以下を進呈。

1,000株以上:8,000円分のクオカードもしくは同額の代替ギフト券(デジタルギフト?)
10,000株以上:「Homm Stay Yumiha Okinawa」50%割引券

1万株の優待は利用者が限られるので一旦置いておくとして、超てご手頃と言うより低位株なのにこんなにクオカードもしくはギフトカードを出して大丈夫なのでしょうか。

何だか罠もありそうな。。。

がしかし、100円前後の株価だし年2回優待なので、しばらく続けば十分という気持ちで気楽に保有しておきたいと思います。

管理人のコメント:それでも不安が残る

今回の優待に関する適時開示にはこんな記述がありました。

本件に伴う業績への影響は販売管理費50百万円程度の増加を見込んでおりますが

クオカードの金額8,000円分で計算すると株主数は6,250名分(消費税は考慮せず)。既に株主数がそのくらいに達しているのに、優待制度が豪華だと1万人くらいすぐに超過しそうな気がするのは私だけでしょうか。

そうなると優待費用だけで下手したら1億円超えますけど??しかも年2回のうち1回のみで。

このところ決算が思わしくない(24年3月期も最終利益はトントンに近い)のに大丈夫かな。

2024年9月権利以降の優待内容は発表されていないので、もしかするとそちらで何かしらの調整が入ったり…なんて事も視野に入れておきたいと思いました。

ほっすん
ほっすん

と言うかいきなり「今後株主優待を継続した場合」という記述すらあります。要警戒。

株式データ

※2023年11月28日現在のデータです。

【株価】
103円

【年間配当予想】
0円

【優待権利確定月】
3月、9月の年2回

【配当+優待利回り】
7.77%
※100株保有時。9月優待は未発表のため利回りに入れていません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました