【内容はアレ】株主優待拡充!配当とのバランスも良い銘柄になりそう

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年12月15日の引け後、石鹸類の原料などを製造する昭栄薬品(3537)から株主優待制度の新設が発表されました!

株主優待はともかく、利回り的なバランスが良いので興味が出る内容かもしれません??

スポンサーリンク

新設される株主優待の内容

毎年3月末権利で「プレミアム優待倶楽部」のポイント進呈。

保有株数進呈ポイント数
300株以上3,000ポイント
400株以上6,000ポイント
600株以上20,000ポイント
1,000株以上40,000ポイント

※翌年3月末に継続的に300株以上保有している場合、最大1回までポイントの繰り越しが可能。

例のプレミアム優待倶楽部・・・ですね。ポイント数のバランス的に、優待狙いをするなら600株か1,000株のどちらかを保有するのがベターでしょう。

管理人のコメント

昭栄薬品の新設された株主優待をみると結構豪華ですね。

優待が豪華だとよく「配当金ゼロもしくは僅か」というパターンもありますが、今回については配当も発表日時点で約3.6%。

そして翌営業日にストップ高となっても3%を超える水準というのも特徴です。

プレミアム優待倶楽部の銘柄は避けがちな私ですが、今回に限っては・・・

ほっすん
ほっすん

これなら徐々に買ってみても面白いかな~??

なんて思っています。もちろん上がり過ぎたら手はだせませんがね~。

株式データ

※2023年12月16日現在のデータです。

【株価】
980円

【年間配当予想】
36円

【配当利回り】
3.67%

【優待権利確定月】
3月

【配当+優待利回り】
7.76%
※1,000株保有時。

コメント

  1. おのじ より:

    こんにちは。

    やっぱりというかPTSではストップ高でしたね。
    それでも指標的に割安ですし配当利回りも良いので自分も少しずつ買おうと思います。

    唯一の不満は例のプレミアム何某ですが、配当利回りが良いのでこっちはおまけ程度で充分ですね。
    問題は買えるかどうかですがσ(^_^;)

    • ほっすん より:

      おのじさん、こんばんは。

      今回の案件はプレミアム何某(ここで笑いました)ですが配当にも魅力があるので普通に投資対象として面白そうですね。私も株価が上がり過ぎなければ少しずつ買ってみようかな~と考えていますよ。
      出来れば月曜のストップ高以内で買いたいのですがちょっと難しいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました