メニコンが株主優待拡充と見せかけてほぼ改悪?

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年2月13日の場中である14時に、コンタクト系商品等を取り扱うメニコン(7780)から株主優待制度の変更が発表されました。

タイトルだけ見ると拡充のように見えますが実は改悪では?

スポンサーリンク

2024年3月権利からの株主優待変更内容

幅が広いので、まずは適時開示の切り抜きを貼っておきます。

【超ざっくり概要】
・メニコン店舗優待券などの金額が8,000円⇒10,000円に増額されます。
・これまで選択可能だったコンタクトケア用品セットが廃止されます。

多くの方はコンタクトケア用品を選んでいたと思われますので、会社としては「メニコンの店舗へ買い物に来てね」という意図で優待制度をしたのでしょうね。

しかし!!対象店舗が地方には少ないような??

例えば近畿地方には大阪府以外に店舗がありません。まさか京都や兵庫にも無いとは…。

また関東だと群馬県に店舗が存在せず、四国に至っては香川県以外に店舗が無いので、これらのエリアの方は優待の選択肢が一気に狭まっちゃいますね。

そうなると拡充と安易に考えるのはちょっと違いそう。

実際の店舗検索はこちらから行えます。

店舗検索
SHOP SEARCH店舗検索 エリアから探す 北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 群馬県 栃木県 埼玉県 茨城県

選択肢は他にもありますがインパクトはそれなりに大きいかもしれません。

ほっすん
ほっすん

前年(2023年3月権利)で頂いたコンタクトケア用品はこちらでした。これが無くなるのは残念。

管理人のコメント

メニコンは同日に決算も発表しており、業績下方修正が出たため株価は大きく下落中です。

4営業日で500円以上、4分の1ほど株価が下がるとは。

元々店舗で商品を購入されている方にとってはチャンスですが…

※2月19日午前は大きく反発していますが元の水準まではまだ遠い状況です。

株式データ

※2024年2月18日現在のデータです。

【株価】
1588.5円

【年間配当予想】
25円

【配当利回り】
1.57%

【優待権利確定月】
3月

【配当+優待利回り】
7.87%

コメント

タイトルとURLをコピーしました