スノーピーク日経TOB報道で大幅高

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年2月16日に出てきた耳を疑うような適時開示、そして翌17日に出てきた驚きの報道。

直近決算がガタガタだったキャンプ用品販売のスノーピーク(7816)ですが、想像の斜め上の結果となるかもしれません。

スポンサーリンク

スノーピーク、TOBか??

まず、2月16日の夜22時22分に出てきた適時開示がこちらです。

本日、Mergermarketの有料会員向け英文記事の配信において、当社が非公開化を検討している旨の報道がありましたが、当社として発表したものではございません。
当社は、企業価値及び株式価値の向上に資する様々な選択肢を常に検討しており、非公開化を検討しているのは事実ですが、現時点において決定した事実はございません。
今後、開示すべき事実を決定した場合には、適時適切に公表いたします。

ここで非公開化の検討がなされていると発表されました。「当社として発表したものではございません」とありますが、完全によくあるテンプレ的な内容。という事は・・・?

が、この時点では具体的な買付規模が不明でした。

日経でも報道された!

翌日の2月17日お昼に、この件について日経でもニュースが出てきました。

記事によるとアメリカ投資ファンドのベインキャピタルと連携してTOBを実施、その規模は500億円との事です。

なおスノーピークの発行済株式数は3,814万株なので、500億という事は…単純計算で1株あたり約1,310円となります。

この報道が出た当日時点の株価が838円なので大体400円~500円前後上昇するのかもしれません。

それが事実であれば2月19日の株価はストップ高になるか??

ほっすん
ほっすん

ただし正式発表では無いので買付価格は完全な推測です。安易な比例配分狙いは大けがの元なのでご注意ください。

株式データ

※2024年2月18日現在のデータです。

【株価】
838円

【年間配当予想】
12円

【配当利回り】
1.43%
※もしTOBが発表された場合は無配となる可能性大。

【株主優待の内容】
12月権利、1年以上保有で、自社運営店舗・キャンプ場・オンラインストアで使える優待クーポン(15%割引)の進呈。

100株以上:1枚
500株以上:2枚
1,500株以上:3枚
※株主優待もTOBが発表された場合廃止となる可能性が大。

コメント

タイトルとURLをコピーしました