無配の業績低迷銘柄が株主優待を廃止すると大変な事になる

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年8月28日(水)に株主優待の廃止を発表したゼネラルオイスター(3224)。

こちらの株価は翌営業日の29日(木)に大きく下落しストップ安となりました。

ほっすん
ほっすん

無配銘柄から優待を無くすとどうなるかを記録するため記事として残しておきます。

スポンサーリンク

株主優待廃止で・・・

ゼネラルオイスターの株主優待は保有株式数に応じポイントが進呈され、商品などと交換できるシステム。

それが2024年9月権利をもって廃止。

ここを保有している個人株主の多く(ほぼ全員?)は優待目的で購入していたでしょうから翌営業日は売り注文が殺到します。

翌営業日はストップ安となりました

ほっすん
ほっすん

場中寄らずのストップ安比例配分。敢えてこの日に買った方の勇気はすごいですね。もしくは単純にこれを知らず買い注文を入れっぱなしにしていたのかも?

なおゼネラルオイスターは無配の状態が続く銘柄ですので「優待が無くなっても配当をもらって我慢」とはいかないですもんね。

飲食株を中心にこのような銘柄はちらほら存在しますし、最近流行りの「無配だけど超豪華なクオカード優待」を導入している銘柄も同じようなものなので気を付けないといけませんね。あーこわ。

安くなったところをあえて購入して1度だけ優待をもらうなんて荒技も…いややめとこ。

株式データ

※2024年8月30日現在のデータです。

【株価】
1,105円

【年間配当予想】
0円

コメント

タイトルとURLをコピーしました