うなぎがもらえる株主優待、拡充とも改悪とも言えるため要注意

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2025年2月26日の引け後、養殖事業や養殖飼料販売事業などを手掛けるヨンキュウ()から株主優待制度の変更が発表されました。

そのタイトルを見てパッと拡充だと思いましたが、特にホルダーさんは中身をよく見てくださいね。

スポンサーリンク

株主優待の変更内容

従来の優待(2025年3月権利まで)

毎年3月権利で、自社子会社が養殖したうなぎ蒲焼の進呈。

100株以上:3,000円相当
500株以上:6,000円相当

今後の優待(2025年9月権利より)

毎年3月・9月権利で、自社子会社が養殖したうなぎ蒲焼の進呈。

200株以上:3,000円相当
500株以上:6,000円相当

・2025年より年1回優待⇒年2回優待にバージョンアップします。
・ただし2025年9月からは、100株では株主優待自体がもらえなくなります(200株必要です)。

管理人のコメント

500株保有の場合は単純に拡充ですが、100株保有の株主に関しては利回りは同じであるもののハードルが急に上がるので微妙ですね。

企業としては安定株を増やしたいという意図での変更なのでしょうね。

恐らく3月権利の優待品発送時や株主通信などで200株条件の告知が入るのかと思われますが、もしこの情報を知らずに過ごしてしまうと2026年夏にに驚く事になるでしょうね。

後で気付いて悲しくならないよう、こういった情報は何かしらのルート(適時開示閲覧・ブログ・SNSなど)で確認する習慣をつけておくのが大切だと改めて思いました。

株式データ

※2025年2月26日の終値データです。

【株価】
2,101円

【年間配当予想】
20円

【配当利回り】
0.95%

【優待権利確定月】
3月、9月の年2回

【配当+優待利回り】
2.38%
※200株保有時。

コメント

タイトルとURLをコピーしました