すかいらーく系列の和食店「夢庵」へ行ってきました

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

すかいらーくのお店と言えばガストにしゃぶ葉、バーミヤンなどがパッと思い浮かびますが、都市部を中心に展開している和食店「夢庵」も大好きです。

先日、自分自身にとって久しぶりに夢庵へ行ってきたので記録を残しておきます。

スポンサーリンク

注文したメニュー

この日はたまたま平日休みだったのでランチ時間に入店。

せっかくなのでお昼がお得な「お楽しみ膳(小まぐろサーモン丼)」をオーダーしてみました。

この商品は小ぶりな海鮮(まぐろ・サーモン・ねぎとろ)と天ぷらを中心としたおかず、そして選べる麺類を加えたセット。

こちらが夢庵のサイトに掲載された画像です。価格は1,044円ですね。

大食いの方には物足りませんが、お昼に味わって食べるにはちょうど良い位です。

ちょっとした気遣いも嬉しい

夢庵の店舗ではドリンクバー以外の飲み物としてお水とお茶があります。

和食店だとこの程度なら当たり前ですが、夢庵の場合お茶を飲む際少しだけ嬉しい点が。

それが「自分で急須にお茶を入れてテーブルへ持っていける」という点。

通常、湯飲み1杯分のお茶を入れて持っていくのが普通ですが夢庵では「急須」のボタンがあり、それを押すとお茶が湯のみ多めに出てきます。

これを持っていけば都度おかわりしに行く必要が無いので楽ですね。

お茶を持ってきてくれる店は当然嬉しいですが、自分のペースで入れられる急須のサービスも負けず劣らず嬉しいものです。

客足はどうだった?

私が入店したのは午前11時半ごろ。

その際店内のお客さんは2~3組しかいませんでしたが、12時を回って少しすると昼休憩のサラリーマンや作業員風の方などが入店してきて一気に満員に!

会計した12時半前後には待ち客も6~7組いる状況になっていました!

平日お昼もしっかりお客さんを掴んでいて良き良き。

だいぶ以前は地方にも出店していた夢庵。また出店エリアを拡大しないかなぁ。

すかいらーくHD(3197)の株式データ

※2024年4月14日現在のデータです。

【株価】
2,299円

【年間配当予想】
10円

【配当利回り】
0.43%

株主優待の内容

飲食代の割引カードを進呈。

<6月権利・12月権利共通>
2,000円分(年間4,000円分):100株以上
5,000円分(年間10,000円分):300株以上
8,000円分(年間16,000円分):500株以上
17,000円分(年間34,000円分):1,000株以上

【優待権利確定月】
6月と12月の年2回

【配当+優待利回り】
100株保有時:2.17%
1,000株保有時:1.91%
※100株保有で利回りが最高となります。

コメント

  1. おのじ より:

    こんばんは。

    夢庵初めて見たのですが意外にリーズナブルですね。
    すかいらーく系の和食といえば藍屋を思い出しますね。行った事無いですが(悲)

    ほんと田舎だとほぼガスト一択なので悲しいです。せめてバーミヤンやしゃぶ葉が有れば…
    いつかは藍屋やじゅうじゅうカルビに行ってみたいですね。

    • ほっすん より:

      おのじさん、こんばんは。
      確かに夢庵は和食店としてはそこまで高くないですね。SRSホールディングスの「和食さと」と同じか少しリーズナブルといった具合です。
      しかししゃぶ葉が無いのは辛いですね。お安く野菜がたくさん食べられ、基本料金でソフトクリームも頂けるのでとても良いのに。ただ関西には藍屋が全く無いので私も気になります。

      じゅうじゅうカルビはお肉もですが「いもっ娘」という、バニラアイスの上に温かいさつまいもペーストが乗ったデザートが美味しいです。いつかお近くに出店されますように。。。。

タイトルとURLをコピーしました