宇奈とと株主優待!G-factory100株でうなぎが食べられる!

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年4月11日の引け後、飲食店向けの経営サポートやうなぎ専門店「宇奈とと」などを運営するG-FACTORY(ジーファクトリー・3474)から株主優待制度の【再開】が発表されました!

スポンサーリンク

新しい株主優待制度の内容

毎年12月権利、100株以上保有で自社グループの国内直営店舗および国内ライセンス店舗の食事券を3,000円分進呈。

発表日当日の終値は335円、翌営業日(4月12日)はストップ高となり株価415円となりましたが、それでも優待を頂くには投資額は41,500円。それで優待券3,000円分が届くので優待利回りは何と7.23%!

ジーファクトリーの運営店舗であるうなぎ店「宇奈とと」は東北から沖縄地方に出店している【安い・早い・旨い】をモットーにしたお店。どこかの牛丼屋で聞いた事があるけどまあいいや。

メニューを見てみると590円のうな丼も!思った以上に安い!!

3,000円分あればメニューや人数にもよりますが、家族で食べる事も出来そうですね。

店舗一覧はこちらからご確認ください。テイクアウトも可能ですよ。

店舗一覧 - 名代 宇奈とと | うな丼 うなぎ
宇奈とと店舗一覧 SHOP LIST

加えて、ジーファクトリーの運営する国内ライセンス店舗はどこだ?と言うのが気になりますが…これ?物凄くお店があるぞ・・・・・・。

PR店舗一覧 - e店舗 produced by G-FACTORY

期待しすぎてはいけませんが、もし上記リンクにあるお店全てが「国内ライセンス店舗」として対象ならかなり幅広くてビックリですがどうなるやら。

管理人のコメント

ジーファクトリーの過去の適時開示を見てみると、現在上場しているグロース市場の上場維持基準に対し「流通株式比率」が足りていないようですね。また「流通株式時価総額」も結構ギリギリの水準です。

で、流通株式比率を高めるために今後役員等が保有する株式の売却を検討しているようです。

株式売出しや立会外分売を行えば流通株式比率は高まるものの、これにより株価(=流通株式時価総額)が基準割れするとダメなので、優待で株価を吊り上げつつ株式を処分していくつもりかな??

それでも優待は魅力的なので、ある程度の株価になるまで監視してみたいと思います。

ほっすん
ほっすん

一応直近の業績も置いておきますね。まだ赤字が残る銘柄なので安易な飛び付きにはご注意ください。

株式データ

※2024年4月14日現在のデータです。

【株価】
415円

【年間配当予想】
0円

【優待権利確定月】
12月

【配当+優待利回り】
7.23%

コメント

タイトルとURLをコピーしました