有効期限が長いのがお気に入りの飲食系株主優待到着♪

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

うどん店「杵屋」やそば店「そじ坊」などの麺類系やどんぶりの「丼丼亭」、その他洋食・アジア系飲食店などを展開しているグルメ杵屋(9850)から株主優待券が到着しました。

スポンサーリンク

届いた優待はこちら

まずは優待券が入っている封筒から撮影。

よーく見ると「有効期限:2025年1130日まで」と誤植がありますね。が、これは「年」と「月」を間違えたんだな~と一発で分かります。

ただこれに気づいた運営会社は冷や汗ものだったのでしょう、お詫びのIRが出ていました。「今後は改善策を講じ…」とありますが、ダブルチェックが漏れていたのでしょうかね。

何か過ちがあると改善策と言いながらチェック工程が増えて煩雑化するという悪循環もよく聞く話なので適度に対策を講じていただけたらと思います。

さて話を戻して、1000株ホルダーの私のもとに優待券500円分がバラになって20枚届きました。グルメ杵屋の株主優待は2年も有効期限があるので非常に便利。一般的には半年~1年なので比較的期限に追われづらいのがメリットです。

ちなみに下の画像は今までのもの。

従来は冊子になっていましたがバラになると使う時にビリビリと破らなくて良くなるので多少使いやすくなります。

また新しい優待券には偽造防止のホログラム加工も入っていました。フリマアプリ界隈の一部では偽造券も出回りがちですもんね。偽造のせいで優待廃止なんて事になるのは勘弁ですが、こうやって対策が入るという事はまだ優待制度を続けたいという意志の表れだと前向きに捉えています。

ほっすん
ほっすん

正直杵屋は無配銘柄で長期保有に向いていないかもしれませんが、食事が美味しいのでついつい1,000株保有してしまっています。

株式データ

※2023年12月13日現在のデータです。

【株価】
1,051円

【年間予想配当】
0円

【配当利回り】
0%

株主優待の内容

自社ならびに元気寿司・JBイレブンのグループ等で使える優待食事券

100株以上:1,000円分
1,000株以上:10,000円分

※1,000株以上を3年以上保有し、かつ権利確定時点で2,000株以上保有している場合は20,000円分の券を進呈。
※近くに店舗が無い場合は自社製品(うどん・そば・おせちなど)の代金に充当する事も可能。また優待券1枚(500円分)で水間鉄道の電車1日フリー乗車証、2枚使うと電車とバスの1日フリー乗車証と引き換え可能。

【優待権利確定月】
3月・9月の年2回

【配当+優待利回り】
1.90%

コメント

タイトルとURLをコピーしました