食事・お土産・お菓子にジュース…大津サービスエリア株主優待パラダイスへ行ってきた

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

お正月に愛知・岐阜へ優待旅行に行きましたが、その帰り道に【株主優待で全てまかなえる】高速のサービスエリアへ寄ってみました!

スポンサーリンク

名神高速道路 大津サービスエリア(下り)へ

名神高速道路にある滋賀県の大津サービスエリア(下り)はjグループホールディングス(3063)が運営しています。ガラス張りの綺麗な建物です。

入居している店舗の一覧が外に掲示されています。1階がお土産や軽食、そしてマクドナルド。2階は主にフードコートになっていますね。

このうち、何とJグループホールディングスの株主優待はマクドナルド以外のお土産やフードコート全てで使えちゃいます!

大津サービスエリアの上り線は運営が違うので株主優待券は使えません。
・フードコートは本来の券売機ではなく2F「ドライバーズコーナー」で食券と引き換えるため、ドライバーズコーナーの営業時間である10時~21時の間のみ利用可能です。ご注意ください。

マクドナルドではJグループの優待が使えないと言っても、マクドナルドの株主優待があればそれもカバーできるのでお持ちなら問題無いですね。

フードコートで食事

大津サービスエリアの2階フードコートです。4人掛けテーブルがたくさんあります。

斜めから撮っているので分かりづらいですが、各店舗のメニュー一覧です。これに加えて「moumoucafe」も2階にはあります。

ここの大阪王将はイートアンドではなくJグループホールディングスの株主優待で食べられます(イートアンドは利用不可)。

食べたいものが決まったら横にあるドライバーズコーナーのレジへ行って申告しましょう。申告して支払い後、商品名が書かれた紙を渡してくれます。

なお優待券を出した後の差額は現金・クレカ・QRコード決済などが可能となっています。

そして食べたメニューは980円の野菜天丼。どんぶりからはみ出る天ぷらのサイズです!!

カツ丼(990円)は一般的なサイズですがこれもそれなりのボリュームです。

スポンサーリンク

お土産も株主優待で選び放題!

ここ、大津サービスエリア下りには滋賀県だけでなく京都・東海地方(名古屋や伊勢)のお土産が並んでいました。

伊勢のコーナーには赤福もありましたよ。個人的に大好きなので買って帰りました。

お土産を買いながら、優待券の券面(1000円)の端数が出ないよう飲み物やおにぎり、お菓子で調整も出来ます。

そんなこんなで、4,000円ぴったりの買い物を株主優待券で払ったので出費ゼロ!

お土産物はコンビニでクオカードを使う方法もありますがサービスエリアで購入する方が商品の幅が圧倒的に広くて最高です。

Jグループホールディングスの優待は関西方面で使いにくいのが難点でしたが、ここを利用する方ならメチャクチャ便利。また旅行の際に立ち寄りたいと思います。

株式データ

※2024年1月15日現在のデータです。

【株価】
592円

【年間配当予想】
0円

株主優待の内容(記念優待は除く)

食事優待券の進呈。

100株以上:2,000円分
200株以上:4,000円分
600株以上:8,000円分
1,000株以上:12,000円分

※食事優待券4,000円分以上で代替商品との交換可能(有効期限1年あるので、2回分の権利を合わせれば100株保有でも代替商品と交換できます)。

【優待権利確定月】
2月、8月の年2回

【配当+優待利回り】
6.76%
※100株もしくは200株保有時。

コメント

タイトルとURLをコピーしました