はじめまして。

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さまはじめまして、ブログ管理人の「ほっすん」と申します。

スポンサーリンク

自己紹介

小さな子どもがいるサラリーマン投資家です。

株式投資を開始したのは2016年(平成28年)で、ちょうどイギリスのEU離脱が決定した頃でした。
元々学生の頃から株式投資自体に興味はあったものの、当時はそもそも手元資金が無く最初の一歩が踏み出せず。また社会人になってからも最初は安月給で貯金も少なかったので、なかなかリスクを追えず実際に株を買う勇気が出ませんでした。

※今考えれば、リーマンショックあたりで始めておけば今ごろは大金持ちだったか…という妄想だけしています(苦笑)。

それでも、結婚~子どもの誕生・住宅の購入などのイベントを経て資金に一定の余裕が出来てきた事や家族で外食をする機会が増えてきた事から、まずは「株主優待を使って少しでも外食費を節約しよう」という思いで優待投資をはじめてみました。

私の優待投資スタイル

2023年9月時点での現物保有銘柄は200桁を突破していますがTwitterや他のブロガーさんを見渡すと私のレベルはまだまだ中堅レベル。ちなみに保有銘柄の90%以上が株主優待制度のある銘柄となっています。

まだまだ投資額は大きいとは言えないのですが、ブログ執筆を通じて様々な会社の優待や経営状況などを勉強し、保有銘柄数を徐々に増やしていければと考えています。

またこのブログでは決して富裕層ではないサラリーマンの等身大の姿が垣間見られる思いますので、その辺も参考にご覧いただけるといいのかな、と勝手に思っています。

ブログをはじめたきっかけ

簡単に申し上げると、優待投資を始める前に数多くの優待系ブログを読み漁り、非常に参考になる記事が多く「投資をしよう」と私の背中を後押ししてくれたからです。

ただ仕事の忙しさや子どもの世話にかまけて、ブログ立ち上げについても最初の一歩が出ませんでした。それでも引き続き色々なブログを見て回るごとに「楽しそうだな、やはり自分もやってみよう」という想いが沸き上がりましたので、勢いで始めた次第です。

そして2020年6月より試しに無料ブログサービス(はてなブログ)で記事の執筆を始めてみましたが全く苦ではなく、少ないながらアクセス数が伸びてくるのがモチベーションとなりどんどん楽しくなってきたので、思い切って独自ドメインで再始動させていただきました。

…というわけで、いつか私も、これから投資を始める方の背中を後押しできれば本望です。

【このブログの方向性について】

とりあえず以下のような事を取り扱っていこうと思っています。

・取得した銘柄を中心とした株主優待品の紹介
・株主優待券を使った外食や買い物、時には旅日記
・株主優待や企業業績にまつわるニュース
・IPO、立会外分売などの株式イベント
・その他、お得な情報(キャンペーンや節約系ネタ)

他にも思いついた事があれば、雑記などもゆる~く書かせていただくかもしれません。

なお私自身知識が乏しい部分があるので、一部間違った事を書いてしまう場合もあるかと思いますが、その点は何卒お許しください。

それと、まだまだブログ初心者ですので文面はつたないところがあるかと思います。その辺も大目に見ていただけると非常にありがたいです。

★ブログと一緒にツイッターやインスタグラムのアカウントも立ち上げていますので、よければぜひフォローをお願いします m(_ _)m

それでは、今後とも末永くよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました