【株主優待新設】安易な飛び付きには気を付けたい案件

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年12月5日の場中に、マーケティングに関する事業を営むフュージョン(3977)から株主優待制度の新設が発表されました!

スポンサーリンク

新設される株主優待の内容

毎年2月末権利で、100株以上保有の株主に対し「クラダシ」のギフトカード(Kuradashi gift)1,000円分の進呈。

ここで気になるのがギフトカードがいただける「クラダシ」のサイトですが、見てみると大きく分けて食品・菓子・飲料・日用品などのカテゴリに分かれていますね。

その中で食品のカテゴリを見てみると500件以上の商品が並んでいます。

そのうち株主優待でカバーできる1,000円以下の商品数を価格順で並べ替えてカウントしてみたところ・・・

19点ほどが対象となっていました。

具体的な商品はラーメンやうどんのセットなど。よく通販でクーポン対象商品になりがちなやつ!

ここまでなら「へぇ」で済むのですが、要注意な点がひとつ。

それが「送料」です。

プレミアム会員(月額550円)になれば送料は無料ですが一般会員は1回の配送で550円かかるのでお得感はかなり削がれそうですね。

適当な商品をカートに入れてみたところ「送料550円」と表示されています。

ほっすん
ほっすん

「優待を使ったら無料」みたいな仕組みになればまだ良いのですが…。売上の一部は社会貢献団体への寄付などに使われるようなので、そういう意義に賛同される場合はまぁアリかもしれません。

「クラダシ」のサイトはこちらから確認できます。

おトクな買い物でフードロス・食品ロス削減|Kuradashi(クラダシ)
Kuradashiは楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット!毎日のお買い物が、社会や地球をよくすることにつながります。フードロス削減だけでなく、売り上げの一部で社会貢献活動を支援する仕組み。かしこまらず、誰でも気軽にソーシャルグッドに参加できます。Kuradashiでおトクにフードロス・食品ロス削減...

食品以外で1,000円で収まる商品はかなり少ないですし、私個人としては今回とりあえずパスしておきたいと思います。

管理人のコメント

フュージョンは札幌証券取引所の単独上場という事もあって日々の出来高は少なく、板も飛び飛びとなっています。

それだけに安易な飛び付きは高値掴みのリスクとなるので要注意ですね。しかも売るに売れない状況すら考えられます。

それともう1つ、気になったのが今回優待が使える事になる「クラダシ」、実はこちらも2023年6月に上場した銘柄です。下の画像がクラダシのチャート。右肩下がり~(-_-;)

ただ今回の優待導入で儲かるのはこの企業か・・・?
(無配で優待も無い銘柄ですが)

今回株主優待を導入したフュージョンはともかく、クラダシにもしばらく注目してみたいと思います。

フュージョンの株式データ

※2023年12月5日現在のデータです。

【株価】
570円

【年間配当予想】
0円

【優待権利確定月】
2月

【配当+優待利回り】
1.75%

コメント

タイトルとURLをコピーしました