超低位ペッパーフード株、株主優待再開でストップ高!

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年2月14日の引け後、外食店「いきなりステーキ」を運営するペッパーフードサービス(3053)が株主優待制度の再開を発表しました。

すると翌営業日(2月15日)の株価はストップ高に!ちょっと反応しすぎ感もありますが超手軽に買えてしまうので人気化しちゃいますよね。と言いながら私も買いましたが…

スポンサーリンク

再開される株主優待の内容

毎年12月権利で、保有株数に応じ自社商品の進呈。

保有株数自社商品の価値
500株以上3,000円相当
5,000株以上6,000円相当
10,000株以上9,000円相当

進呈される商品の内容等は別途案内があるという事ですが、冷凍ハンバーグやガーリックライスのセットなんかが想像できそうですね。

実際に以前の優待制度では、商品を選んだ場合ハンバーグ・ガーリックライスのセットが進呈されていました。

なお参考までに、下の画像はいきなりステーキ公式オンラインショップの商品を安い順で並べ替えた画面の抜粋です。

出来ればお食事券が選べたら嬉しいけどそれは贅沢ですね。

管理人のコメント①

ペッパーフードの以前の優待制度と言えば【300株以上保有で年2回3,000円分のお食事券もしくは商品を進呈】という区分がありましたが、赤字続きの中でさすがに同様の内容にはなりませんでした。

が、発表日の株価を考えたら十分豪華すぎると言えそうです。

ほっすん
ほっすん

「いきなりステーキ」絶頂期の頃は株価8,230円を付けるなどものすごい勢いでしたが優待再開発表日の株価はなんと92円。おおよそ89分の1ですもんね。

優待だけでも株価押し上げ効果は大きいですが、黒字化から業績復活となれば今の株価で買える事は無くなるでしょうし、半分復活を期待しながら気楽に買ってみても楽しいかもしれません。

スポンサーリンク

管理人のコメント②

ただし、ペッパーフードの株価下押し要因がある点は認識しておきたいところです。

それは下限行使価額100円の「行使価額修正条項付新株予約権(いわゆるMSワラント)」が発行されている事。

株価が行使価額を下回ると新株予約権が行使されず資金調達が進まないので、今回株主優待の再開判断を下した可能性もありますね。

上の画像の項番5にある通り、残り約468万株が未行使のまま残っています。

業績が回復すれば優待関係なく株価100円くらい軽く突破するでしょうが、回復できるかどうかはまだ不透明ですしMSワラントの件もあるので、繰り返しますが優待目的で買う場合はあくまで「損しても仕方ない」と気楽に考える事が重要ですね。

株式データ

※2024年2月15日現在のデータです。

【株価】
122円

【年間配当予想】
0円

【優待権利確定月】
12月

【配当+優待利回り】
4.92%

コメント

タイトルとURLをコピーしました