【利回り62.3%?】株主優待を一気に拡充した銘柄!

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年2月7日の引け後、楽天市場や楽天モバイル等の事業で知られる楽天グループ(4755)から株主優待の変更と配当に関する適時開示が出てきました!

スポンサーリンク

株主優待の変更内容

2023年12月権利に関して、当初データ専用eSIM(30GB/月)を保有株数と期間に応じ3~6ヶ月無料としていたところ、音声通話+データ通信のプラン(30GB/月)1年間無料となります!

ほっすん
ほっすん

前年の優待を後出しで拡充!!これなら優待取っても良かったなぁ。

一部機能が制限されるものの音声通話が出来るSIMがもらえるので、今持ってるサブ携帯回線を一旦解約する手もあったな~と思ったり。

楽天モバイルの音声通話付きプランで月30GBだと毎月3,278円なので年間39,336円。発表当日の株価から計算すると優待利回りだけで62.3%になるようです。

【注意事項】
・楽天のSPU特典(ポイント+4倍)は対象外。
・優待のSIMは特別仕様のため一部機能は利用不可。
・「RakutenLinkOffice」アプリの利用で国内通話・SMSが無料となる。0570等から始まる他社接続サービス等への通話や国際通話・SMSは無料の対象外。
・利用期間経過後は自動的に解約となるため、別途解約手続きは不要。

また、2023年12月権利の配当金はゼロ(無配)となった旨が同時に発表されました。

管理人のコメント

今回後出しで株主優待制度が変更となりましたが、恐らく楽天としては「意外と電波が入るぞ!」と株主に実感してもらって継続的に楽天モバイルを使ってほしいという意図でしょうね。

なお今回の優待変更は急遽決まった感もあるので、2024年12月期以降も同様の内容になるとは限りません。

むしろこれが毎年続くんだったらずっと楽天モバイルが無料になっちゃうのであり得ないですよね…?

という事で、優待目的で株式を購入する場合はその点も頭の片隅に入れておいてください。

ほっすん
ほっすん

個人的には楽天キャッシュ復活希望・・・!

株式データ

※2024年2月14日現在のデータです。

【株価】
631.3%

【年間配当予想】
0円

【優待権利確定月】
12月

コメント

タイトルとURLをコピーしました