業績低迷でついに改悪した銘柄から株主優待が到着!

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

赤字がずっと続く企業でも株価維持のためかずーっと株主優待を維持している企業がいくつか存在します。

今回紹介するのはその中の一つでもある「田谷(4679)」。

さすがに直近で改悪となりましたが、私にとって初めての到着です!

ほっすん
ほっすん

買ったとたんに改悪って(泣)。

スポンサーリンク

届いた優待はこちら!

私のところに届いたのはグループの各店で利用できる2,200円分の商品券。

が、当然ながら?近くにある田谷の美容室で2200円以下のカットメニューなんてありえないので、これを使って髪を切っても基本的にある程度の手出しは必要となりますね。

ほっすん
ほっすん

・・・いや、その前に近くに田谷の店が無かった人。。。。

上記コメントの通りお店が少なくて不便なので代替商品と交換したいと思います。

代替商品としてシャンプー又はトリートメントのどちらかが選択可能です。

最近ヘアケア商品のほぼ全てをウエルシアのお客様感謝デー(ウエル活)でそろえる我が家ですが、時には美容室仕様の商品も使ってみたいですね(私が使うのではないけど)。

これとか。

なお田谷は株主優待が改悪となっており、金額総統は次回から1.5倍となる代わりに優待が年2回⇒1回に変更となってしまいました。

なぜ私が買った途端改悪となるんだ~。

業績低迷中の銘柄を買う私のせいなのですがね(+o+)

管理人のコメント

以前家族は株主優待を使ってほぼ無料で美容院へ行けていたのに、その優待を出していた「アルテサロンHD」が上場廃止となってしまい現在美容院難民となっています。

ほっすん
ほっすん

難民と言っても優待を使ってほぼ無料になる店が無いというだけですがw

また年間何度も美容院へ行ける銘柄の誕生を心待ちにしたいと思います(汗)。

株式データ

※2023年7月1日の終値です。

【株価】
474円

【年間配当予想】
0円

株主優待の内容

自社店舗商品券もしくは自社商品の進呈(1枚3,300円の券)。

100株以上:3,300円分
500株以上:9,900円分
1,000株以上:19,800円分

【優待権利確定月】
3月

【配当+優待利回り】
6.96%

コメント

  1. おのじ より:

    こんばんは。

    田谷懐かしいですね。かつてはホールドしてました。
    うちは店舗とは無縁だったので、常にりんごシャンプーとリンスに交換してました。半年に一回シャンプーまた半年後にリンスをという感じで一年を経てセットで揃うという銘柄でしたね(笑)

    書かれてる通り財務的にヤバ目で株価は右下がりなので、コロナ禍の際に損切りしました。結果的にはあの時に切って正解だったかもしれません。でも、ここからV字回復あるか見守るのもありかもしれませんね。

    • ほっすん より:

      こんばんは。
      田谷は私が投資を始めて以来ずっとチェックし続けていましたが常に業績は悪く、ついに我慢ならず買った途端の改悪でした(笑)。
      V字回復してくれたらありがたいのですが、これで優待が無くなったらペッパーフードやヴィアHDと同じ末路を辿るような気しかしないので常に適時開示は見ておきたいと考えています(汗)。

タイトルとURLをコピーしました