【株主優待商品到着】一時より含み益が減ったけど気にせず保有!

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、海運銘柄の1つながら少し地味な飯野海運(9119)から株主優待の商品が届きました。

こちらの優待はカタログギフトから商品が選択できるのですが、カタログの紹介と一緒に記事にしましたのでぜひご確認ください。

スポンサーリンク

飯野海運の株主優待の内容

保有株数と期間に応じたカタログギフト

飯野海運のカタログギフトは年1回3月権利。保有株数と期間に応じて4段階のポイント(1P=1円相当)が存在します。

保有株数1年未満保有1年以上保有
500株以上2000P3000P
1000株以上4000P8000P

株主優待カタログの内容

こちらが2023年3月期のカタログです。選択可能な商品は多くないものの、無難なものが並んでいるので困ることは無いでしょう。

※見開き2ページごとに2000⇒3000⇒4000⇒8000Pとポイント数が異なる構成となっています。上の画像から順に豪華になっていきます。

到着した商品と管理人のコメント

カタログの到着から1ヶ月と少し経過した頃にやっと重い腰を上げて商品を注文。そこから1週間程度で商品は届きました。

商品の段ボールに「開封時刃物厳禁 取扱注意」と書かれています。

なので素手で開封すると・・・こちらが出てきました。

新潟県産こしひかり~!

お米の多くはふるさと納税で賄えている我が家ですが、優待でお米をいただく事が出来れば納税で別のものを注文できる余地も生まれます。

ほっすん
ほっすん

しかし年々お米の消費量が増えているっぽいので他に回す余裕はないかも?

調達元がふるさと納税であれ株主優待であれ、ここ数年お米を買う事が無く、今では「お米を買うなんてありえない」状態になりつつあるので助かっています♪

なお株価の方は一時1100円を突破⇒そこから大幅減配を発表して700円台突入⇒しかし円安効果などもあり減配幅が縮小&業績上方修正の効果で半分以上戻してきた状況です。

ここは優待が500株以上保有条件なので含み損益の変動も比較的大きくなります。

しかし一時出遅れ海運株と言われた銘柄でもあります。円安傾向が続いていますし引き続き株価上昇、またさらなる減配幅縮小にも期待したいと思います。

株式データ

※2023年8月17日現在のデータです。

【株価】
993円

【年間配当予想】
35円

【配当利回り】
3.52%

【優待権利確定月】
3月

【配当+優待利回り】
500株で最大4.13%
1,000株で最大4.33%
※1年以上保有時。


さて、私も利用を始めたアプリをおすすめします!

今話題の資産管理・分析アプリ「カビュウ」はもうお使いですか?

【特徴】
・グラフやヒートマップで試算変動が分かる
・投資信託にも対応
・証券口座との自動連携で手集計は不要
・保有株の適時開示を見逃さない

【更に有料のプライム会員になると】
・米国株対応
・月間、年間単位での損益確認
・複数名義の口座をまとめて管理
・投資家偏差値の確認 など

今後は配当金管理機能も追加予定の事です。

複数存在する資産管理系アプリの中で自分に合ったものを見つけるため、まずは一度使ってみましょう♪ダウンロード後、紹介コード4文字⇒zCSsを入力すると無料で2ヶ月プライム会員のお試しも可能です。

とりあえずダウンロードはこちら(無料)(PR)

※PCの場合、二次元コードが表示されますのでスマホでそちらを読み取ってダウンロードをお願いします。


特別企画!なんと1,500円相当の本が「無料」で頂けるチャンスです。無料で効率よく資産運用の学習や心構えを身に付けませんか?

こちらから対象の本が確認できます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待紹介
スポンサーリンク
ほっすんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました