届いて気付く「あ、、、そう言えば」

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

権利通過後、お届けまで長く時間がかかる株主優待は商品が届いた時「あれ、この銘柄何だっけ?」とか、「この銘柄取ってたっけ?」など一瞬頭の周りに「?」が飛んでしまう事もあります。

今回到着した優待はデザインでパッと何の銘柄か分かりましたが、「?」ではなく「!!」の文字が頭に浮かんでしまいました。賞味期限、大丈夫だっけ?

スポンサーリンク

届いた優待はこちら!

まずはお届けされた状態を撮影。サイズはそんなに大きくなく、また重量もかなり軽めです。

中身を見てみましょう。それがこちら。

山本山の海苔セット!!

上から読んでも山本山、下から読んでも山本山。

ほっすん
ほっすん

いや、「まやともまや」だろ!と突っ込みを入れていた子ども時代。昨年の記事を見ても同じこと書いてました(恥)。

この株主優待を頂ける銘柄、それは3月権利の丸三証券(8613)です!

そして同時に思い出したのが【昨年の海苔、そのままだった!】という事。

ですがさすがに缶入り商品だけあって、賞味期限は2023年12月で問題無し!

と言ってまた優待置き場に戻すと更に1年放置の危険性があるので、とりあえず昨年分だけでもキッチンに出しておくことにします。

管理人のコメント

丸三証券は2024年~2026年3月期にかけて特別配当として年間合計30円、その後も27年3月期は20円⇒28年3月期は10円と継続的に特別配当を出すことを宣言しています。

そんなこともあり直近の株価は急上昇。

元々400円~500円台をウロウロしていたのに一気に800円前後です。

今後は新NISAもありますし、配当の力は大きいですね。しかしあくまで「特別配当」だという事は頭に入れておきましょう。

株式データ

※2023年10月22日現在のデータです。

【株価】
803円

【年間配当予想】
30円

【配当利回り】
3.74%

株主優待の内容

海苔詰合せもしくは魚沼産コシヒカリの進呈。

100株以上:海苔詰合せ(1,000円相当)
1,000株以上:コシヒカリ新米

【優待権利確定月】
3月

【配当+優待利回り】
4.98%
※100株保有時。

コメント

タイトルとURLをコピーしました