【一発合格済】Googleアドセンス合格時のブログ状況は?

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

今回は株主優待とは全く違う話題ですが、ブログ運営を本格的に始めようと思い立ったときに最初に立ちはばかる壁である、「グーグルアドセンス」の審査に通過した際の状況などをメモしておきたいと思います。

これからアドセンス審査に挑戦しようという方や、なかなか審査に通らない方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

アドセンス申請時の状況

記事数はどうだった?

申請時の記事数は自己紹介的なものを含めて7つ。前もって記事を準備しており、立ち上げ3日後に申請を行っています。

なおGoogleの審査中に記事数は7⇒17に増加。基本的に1日1記事の更新を目標にしており、申請中も目標は変えずに取り組みました。

ほっすん
ほっすん

私が合格した当時はコロナの影響で審査に時間が掛かっていました…。

1記事あたりの文字数は?

最低1,500文字、最高2,900文字でした。

一応1,000文字は必要かと思い、乱雑な文章ですが文字数だけはある程度充実させたような感じです。

ちなみに、このブログのアドセンス申請直前にタイミング悪く(?)旧ブログ(無料版はてなブログ)が審査通過したのですが、そちらは1記事あたり700文字~2,000文字弱で運営していました。

申請中にリライトは実施したか?

なお記事のリライトは、株主優待情報を修正した以外はほぼ行っていません。なので内容は相変わらず乱雑なまま。

また、記事の独自性も見られるような事も言われていますが…私のブログはいかがでしょうか?

ほっすん
ほっすん

当ブログの古い順から10~15記事程を見ていただくと分かります。

少しでも自分の言葉で伝えようとしていますが、微妙ですよね(笑)。

その他の設定や情報について

・Googleアナリティクスの設定⇒ブログ立ち上げ翌日には完了
・Googleサーチコンソールの設定(サイトマップ追加)⇒同じく立ち上げ翌日には作業完了
・ワードプレスのテーマ⇒「Cocoon」を使用しています。
・ブログ内画像⇒一部フリー素材を使っています。
・PV数⇒約2~300前後/日。そのほとんどが「にほんブログ村」からの流入でした。
・問い合わせフォーム・免責事項・プライバシーポリシーは申請時に設置済。

以上のような状況でした。

管理人のコメント

私のブログは収益を求める内容では無いですが、それでもサーバー代くらいはペイしておきたいのが本心。

アフィリエイトで稼ぐのでなければ、Googleアドセンスを運用できるか否かで大きく収益性は変わりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ほっすん
ほっすん

旧ブログではアドセンス合格前に別のクリック報酬型広告を利用していましたが、1か月頑張ってうまい棒数本~10本前後だったと思います…

コメント

タイトルとURLをコピーしました