【長編】桐谷さんの講演で聴いたお勧め銘柄も紹介。資産運用EXPO関西!

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

桐谷さんが具体的に挙げていた3銘柄

それぞれ、株式データは2021年12月30日の終値で計算しています。

プロネクサス(7893)

こちらは長期保有で徐々に優待が豪華になる銘柄のひとつとして紹介されていました。確かに長期間持つと利回りがかなり良くなります。

株式データ

【株価】
1,116円

【年間配当予想】
32円

【配当利回り】
2.87%

株主優待の内容

クオカードの進呈。

100株以上:500円分
1,000株以上:1,000円分

長期保有すると、以下の通り進呈額が増加します。

保有株数1年以上3年以上5年以上10年以上
100株以上1000円分1500円分2000円分3000円分
1000株以上3000円分5000円分7000円分10000円分

【優待権利確定月】
3月

【配当+優待利回り】
最大5.56% ※10年以上保有時。

リンクアンドモチベーション(2170)

こちらも長期保有で一気に優待額が跳ね上がる銘柄のひとつですね。ただ今から買うにはちょっとハードルが高そうです。しかも1株あたり利益はそこまで高くないので警戒はしておいた方が良いかも??

株式データ

【株価】
550円

【年間配当予想】
7.4円

【配当利回り】
1.35%

株主優待の内容

1年以上の継続保有が条件でクオカードの進呈。

保有期間・株数に応じて、以下の通り進呈額が変わります。

保有株数1年以上2年以上3年以上5年以上
1000株以上2500円分5000円分7500円分10000円分
2500株以上6250円分12500円分18750円分25000円分
5000株以上 12500円分 25000円分 37500円分50000円分
10000株以上 25000円分 50000円分 75000円分 100000円分
15000株以上 37500円分 75000円分112500円分150000円分
20000株以上 50000円分 100000円分 150000円分200000円分

【優待権利確定月】
6月、12月の年2回

【配当+優待利回り】
最大4.98% ※5年以上保有時。

スポンサーリンク

ビーアールホールディングス(1726)

この銘柄は、講演の最後に優待株の分散投資におすすめの銘柄として挙げていました。

優待が頂けるまで1年以上待つ必要がありますが、昨年末の株価を考えるとだいぶ手ごろになっています。

株式データ

【株価】
349円

【年間配当予想】
12円

【配当利回り】
3.44%

株主優待の内容

1年以上の継続保有でクオカードの進呈。

100株以上:500円分
1,000株以上:3,000円分

【優待権利確定月】
3月、9月の年2回

【配当+優待利回り】
6.30%

スポンサーリンク

管理人のコメント

資産運用EXPOの出展企業の多くは不動産投資に関する企業でした。

各業者は何とか通行人を自分のブースに呼び込もうと必死で、例えるなら完全に飲み屋の客引き行為そのもの。

とにかくアンケートの件数(=連絡先)を取ろうとしているのが見え見えでちょっと引いちゃう感じです。不動産業界には過酷なノルマがあるんだろうなと思わずにいられません。

確かに、アンケートに答えれば駄菓子や八つ橋、アルコール除菌シート、モバイルバッテリー、更にはクオカードまで配っているなど一瞬からかい半分(と言う表現で良いかな?)で座ってみようかと思ったりもしました。

しかしその後間違いなく営業電話攻勢が来るのが目に見えているので全てパスして会場を後に。

ほっすん
ほっすん

桐谷さんの講演を聴いていた方の多くもすぐ帰っていったように見えました。

インテックス大阪の中庭?では、別のイベント「関西ものつくりワールド」の設営中でした。

この日は本当に良い天気で何よりでした~。

インテックス大阪を出たところ。当日は10月だけど汗ばむ陽気でした。

そして帰り道で驚いた事がもう一つ。インテックス大阪を出て少し歩くと、交差点付近でまた業者?が二手に分かれて入場客に対してアンケートを取っているではないか!

ほっすん
ほっすん

本当に何でもアリですね。。。。

しかし記憶の限り「ノーリスクで利回り10%」とかどう考えてもイ○チキじゃないかという怪しいワードが飛び交っていて唖然としましたね。お客さんより各ブースの係員の方が多いようにも見えましたし。

以前桐谷さんの講演を聴いた時(確か2018年のIRフォーラム)は、イベント名の通り各企業が純粋に自社の株を購入してもらおうと宣伝するようなブースが多かったように記憶していますが、ここまでの差があるとは…!

色んな意味で良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。

スポンサーリンク

最後に大阪証券取引所ビルへ寄り道!

せっかくの休日で良い機会なので、インテックス大阪からまっすぐ自宅へ帰らずに、北浜にある「大阪証券取引所ビル」へ立ち寄りました。

この辺を休みの日に通る事は普段無いのでちょっと新鮮な気分です。

大阪証券取引所ビル 五代友厚像

この五代友厚像は、2004年12月のビル完成時に除幕された高さ7.6メートルの銅像です。

ビルの中に入ると…休日の昼下がりなのでガラーンとしています。平日だと一般企業も入居しているので人通りもあるのですが、警備員さんが1人いるだけでとても静かです。

上の画像の左側にあるモニターを撮影してみました。

株価が暴落・暴騰した日に撮影するともっと記念になるかもしれませんが、前営業日の10月1日に700円近く値下がりしているのでまぁまぁレアでしょうか。

このモニターの近くにはクオカードが使える「上島珈琲店」が入居していたのでゆったり甘い物を…とも思っていたのですが、他にも行きたいところがあるのでこれくらいで切り上げてきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました