初めて到着!利回りを取るか否か悩む株主優待

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

11月権利銘柄の1つ、調剤薬局などを運営するファーマライズホールディングス(2796)から株主優待の案内が到着しました!

この銘柄は以前あまり注目していませんでしたが、比較的株価が低いので2022年に購入していました。とはいえ優待権利獲得まで1年以上必要なので今回初取得です♪

スポンサーリンク

届いた優待案内はこちら

ファーマライズの株主優待は3通りから選択できる方式です。

1.薬用歯磨き粉「デンタルポリスDX」80g×2本
2.ファーマル肌想いのうるおい保湿液150ml×1本
3.自社商品券2,500円分

まず「デンタルポリスDX」2本セットの通販価格を調べてみると約2,000円弱でした。画像をクリックすると商品ページが確認できます。

次に「ファーマル肌想いのうるおい保湿液」を調べてみると約3,000円強、複数本セットで買うと1本あたり2,500円ほど、という価格帯です。こちらも画像クリックで商品ページへリンクします。

最後に自社商品券を選択した場合。

以下に優待案内として掲載されていた利用可能店舗一覧を貼り付けました。

全国各地にたくさんの対象店がありますが多くは調剤薬局なので使いづらいかも。

ただ見づらく恐縮ですが、青字で記載された店舗がいわゆるドラッグストアとして運営されているので常備薬や日用品も買えて便利との事です。「薬のヒグチ」が主にそれにあたるようですね。

利回り的には高価な商品でもある保湿液がベター。ただ居住地によっては商品券が一番良いかも?しかし歯磨き粉も評判が良いみたいなのでちょっと迷っておくことにします。

株式データ

※2024年2月25日現在のデータです。

【株価】
659円

【年間配当予想】
20円

【配当利回り】
3.03%

株主優待の内容

100株以上を1年以上保有で自社グループ製品または2,500円相当の自社グループ商品券を進呈。

【優待権利確定月】
11月

【配当+優待利回り】
6.83%
※100株保有、2,500円相当の商品券選択時。

コメント

  1. おのじ より:

    おはようございます。
    ファーマライズ初取得なんですね。

    個人的な感想を言わせて貰えば、デンタルポリス取ったのは最初だけで後はいずれか(今回は保湿液)ですね。デンタルポリスは歯に良いのかもしれませんが、独特の匂いと歯磨き粉とは思えないような感触が口の中に広がるの無理でした(苦笑)

    もしほっすんさん取得するなら、
    後日感想聞かせてください( ^ω^ )
    (*自分は全くお薦めしませんが)

    • ほっすん より:

      おのじさん、こんにちは!
      ファーマライズは使い勝手があまり良くないな~と思って以前は手出ししていませんでしたが、やはり手頃で買いやすいので思い切って(と言うほどでも無いですが)買ってみました。
      デンタルポリスは独特なのですね~。事前に知ることが出来て良かったです。美容液は他の優待もあるし、そうなると一番使い勝手の良い商品券が第一候補ですね。これで別のちょっと良い歯磨き粉も沢山買えますし(笑)。

タイトルとURLをコピーしました