長年、我が家の子ども靴事情を支えてくれたジーフット(2686)から、最後の株主優待券が届きました!
いつも通りに届いた優待ではありますが、今回はこれまでとは少し意味合いが異なります。
既にご存知の方も多い通り、親会社であるイオンによる完全子会社化が発表されているため、これが我が家にとって「最後のジーフット株主優待」となります。
到着した優待はこちら
私はひたすら100株を保有し続けていたので、届く優待券は1000円分です。


1000円分と言えど侮るなかれ。子どもの学校の上靴なら十分カバーできていました。
または上場廃止済のイオンモールの優待(イオンギフトカード)と組み合わせてスニーカーを買ったりと家計的に何かと助けられた優待のひとつです。
ただジーフットの株価といえば、ここ数年は本当にずっと低迷が続いていました。
業績が厳しい中で「いつ優待が廃止されてもおかしくない」とヒヤヒヤしながら見守ってきたのも正直なところ。
そのため、今回の優待が手元に届いた瞬間は純粋に「届いて嬉しい!」という気持ちと、「これでようやく一つの区切りがついて肩の荷が下りた」というホッとした気持ちが入り混じった、なんとも微妙で複雑な心境になりました(笑)。
管理人のコメント
ずっと株価が低迷しているイオン系銘柄といえば、個人的にはミニストップ(9946)も頭をよぎります。
あちらもなかなかに厳しい状況が続いていますが、なぜか株価はジーフットほど崩れず、まだマシな水準を保っていますね。

ミニストップからは定期的に「ソフトクリーム無料券」が届くのですが、あの美味しいソフトクリームはこれからの暑い時期を乗り越えるための必需品。
そのためなんとか踏みとどまって、これからも優待を維持して欲しいなと切に願っています(それか高値でイオンが買い取ってくれたら汗)。



コメント