【全公開】指標割安の住江織物から株主優待カタログ4000円相当が到着!

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

先週のこと、なんと国会の赤じゅうたんを納入している伝統の繊維企業でもある「住江織物(3501)」から株主優待のカタログが到着しました!

ほっすん
ほっすん

この企業は設立1930年、上場1949年との事なので相当な歴史ですね。

スポンサーリンク

内容公開、到着したカタログはこちら

住江織物の株主優待制度は保有株数に応じ3段階あり、そのうち私は200株保有なので4,000円相当のカタログギフトとなります。

商品群は「自社製品」「ご当地グルメ」「アラカルトグルメ」「ホーム&キッチン」「社会貢献ギフト」という風に分かれています。

それでは中身を一気に見ていきましょう。

上の画像にあるハンバーグ、近江牛ですか!けど4個という事は1個あたり1,000円!凄い値段・・・

そして無難に行くならしゃぶしゃぶ用のお肉と言う手も。500gも入っていてボリューム有り!

八天堂のくりーむパンは色んな銘柄のカタログギフトに登場しますね。よく見る割に私は食べた事がまだありません。

これからふるさと納税が値上がりするので年間で頂けるお米の量が減るのがちょっと残念。その分今後は優待でカバーしていく必要が出てきそうです。このカタログでは4kgですね。

以上が2023年権利分の優待カタログの内容です。

ちなみに昨年2022年はコレを選んでいました。現在非常に活躍しているので選択して良かったと思っています。

管理人のコメント

住江織物は2023年7月に一時2,500円越えという株価を付けていましたが、その後スーッと株価が下がっていき、そしてワラント(行使価額修正条項付新株予約権)の発行でさらに株価が押さえられる状態となっています。

しかし株価指標的にはPBR0.5倍と一応割安な数値が。PBRだけで株を買って良いわけではありませんが今後何かのきっかけでまた上昇しないかな、とホルダーとして気にしています。

ほっすん
ほっすん

ただ上場から相当な歴史があるので、結局は「万年割安株」なのかな?

株式データ

※2023年9月10日現在のデータです。

【株価】
2,230円

【年間配当予想】
70円

【配当利回り】
3.14%

株主優待の内容

保有株数に応じ変わります。
100株以上:自社商品(冷蔵庫用脱臭剤)700円相当
200株以上:カタログギフト4,000円相当
1,000株以上:カタログギフト10,000円相当

【優待権利確定月】
5月

【配当+優待利回り】
4.04%(200株保有時)

コメント

  1. おのじ より:

    こんにちは。

    住江織物。ここも良くある200株が基本(例 八州電機)みたいな所ありますね。

    うちは今回イクラにしました。子供の大好物なんですがカタログでイクラ貰えるとこって少ないんですよね。なので貴重です(笑)

    仰る通りPER PBRは割安水準ですし配当利回りは3%以上あるので自分もホールドしてますが、いかんせん有利子負債がデカすぎるのが難点ですね。

    自分は買い基準にする指標としてPER PBRの他ROE等も検討するので今買うとしたら躊躇するレベルかもしれません。

    • ほっすん より:

      おのじさん、こんにちは。住江織物の株主優待は実質200株からですよね!

      そしてカタログからはイクラを選択されたのですね。そう言えば優待でイクラってパッと思いつくところが無いような。最近かっぱ寿司でも高級品になってますし(笑)、最近食べる事が無くなりました。
      住江織物は仰る通り有利子負債が大きいとよく言われますし、先日のワラント発行も設備投資目的と言いながら裏では有利子負債の圧縮がしたかったのでは?とちょっと思ったりしています。

      最後に自分なら今住江織物を買うか…ワラント売りが終わりそうになったら行っちゃいそうですが、出来れば決算でドスンと落ちたら~くらいで構えるでしょうね~。

タイトルとURLをコピーしました